ホンムラで働く

いつもベストなパフォーマンスを発揮できることが、
社員にとっても会社にとってもベスト。

時代の流れの中で、社員の働き方改善が言われていますが、当社は早くから「社員にとってベストな働き方」を求めて、様々な改革を行ってきました。お客様にとって、常に良いサービスを提供し続けていくために、精神的にも、肉体的にも良い状態(安定している状態)で働ける環境づくりを日々、努めています。

社員にとってベストな働き方の実現。

当社では、社員にとってベストな働き方を実現するために、以下のような取り組みを行っています。

完全週休二日制の導入

社員のライフワークバランスを向上させるため、完全週休二日制を目指して業務改革に取り組んできました。これまで段階的に年間休日数を増やしてきましたが、2023年度から完全週休二日制(鉄筋部・鉄工部を除く)を導入しました。(2023年度 年間休日125日)

長時間労働の抑制

  • 就業時間の変更
  • システムや設備導入による効率化

休憩時間・人員配置の見直し、配送の効率化、販売管理システムの導入・設備導入(鉄筋加工自動機・仮設敷鋼板曲り矯正プレス機)による作業効率化など、時間外の労働がなるべく生じないように、様々な対応をし、ワーク・ライフ・バランスに配慮した働き方を実現しています。

有給休暇・一時外出

  • 有休の計画的付与制度導入/有休の連続取得奨励
  • 短時間一時外出(子育て・介護への積極的参加)

会社のために仕事してくれるのはうれしいけど、家族のための時間を使って欲しいと、ためらいを感じることなく有給休暇を取得できるよう一斉取得日を設けたり、連続有給休暇を計画的に取得できる制度を取り入れています。また、子育てや介護で急な用件が出来たときに最短30分からの一時外出を可能にしています。

「健康経営優良法人2023(中小規模法人部門)」認定

経済産業省では積極的に従業員の健康づくりに力を入れている企業を「健康経営優良法人」として認定する制度を設けており、当社の従業員の健康増進の積極的な活動を評価いただき、認定を受けています。今後も、継続できるよう、引き続き「健康経営」の実施を進めていきます。

社員のスキルアップや成長を応援。

社員には、今に満足することなく、常に前をみて自分のスキルを向上してほしいと願い、資格取得・自発的な自己啓発への支援を行い、積極的なスキルアップや成長を応援しています。

・資格取得奨励制度 ・資格手当の支給 ・能力開発支援制度の設定

みんなで仲良く楽しく働きたい。

社員ひとりひとりの成長は大切ですが、会社はひとりの力で成り立つわけではなく、社員みんなの力が集結して初めて機能していきます。だからこそ、チームワークの向上につながるよう、楽しいイベントを通じたコミュニケーションを積極的に行っています。

・社内行事(新年会、バーベキュー、社員旅行)の充実
・ゆとりのある夏季、冬季休業

取り組みが評価されています。

他にも「社員にとってベストな働き方」の取り組みを実施しています。

・しまね女性の活躍応援企業
・こっころカンパニー
・ヘルス・マネジメント認定事業所
・健康事業所宣言

 

先輩社員INTERVIEW


中井 悠太(令和4年入社)
職種:営業

ホンムラを選んだ理由は?

未経験分野の職種への挑戦でしたが、研修制度が整備されていること、資格取得を支援してもらえること、また、安心して働ける職場でありプライベートと仕事を両立できる環境について、面接時にしっかりと説明を受けることができたので入社を希望しました。

これからの意気込みは?

まだまだ覚えることがあり、先輩方にフォローしていただくことばかりですが、早く一人前に仕事ができるように目の前の仕事にしっかり取り組んでいき、会社に貢献できるよう頑張ります。


金坂 真宜(平成28年入社)
職種:鉄筋工

ホンムラに入ってみて

資格取得の費用をサポートしてくれるなど、従業員の成長を後押ししてくれるいい会社だと思います。BBQや社員旅行など、部門の垣根を越えてコミュニケーションが取れる機会もあり、風通しがいいなと感じます。

これからの意気込みは?

1級鉄筋施工技能士は取得したものの、まだまだ学ぶべきことが多いです。今後は図面をもとに作業計画をたて、見積作成するなど、責任ある仕事を任されるよう頑張ります。


入江 悟司(令和4年入社)
職種:配送

ホンムラに入ってみて

初めての職種でしたが、先輩方のサポートのおかげでまったく不安に感じることはありませんでした。部材名や現場名、取引相手等覚えなければいけないことはたくさんありますが、集中して仕事に取り組める良い環境であり、また、しっかりとした研修体制が整っていると感じています。

どんな仕事をしていますか?

鋼材や資材などを、建設現場や取引先の事務所に配達しています。


森脇 幸子(平成29年入社)
職種:営業事務

育児休業制度を利用してみて

R2.11月~R3.9月まで育児休業制度を利用しました。
産休・育休期間中は、育休あけに職場に復帰できるという安心感があり、育児に専念して取り組めました。
育休明けが近づくにつれて、仕事と育児の両立、そして前のように仕事ができるのか不安もでてきましたが、周りの方々からの補助や、時短勤務にも応じていただき、前向きな気持ちになれました。


安井 浩人(令和3年入社)
職種:総務

ホンムラに入ってみて

私は異業種からの転職で、入社当初は大きな不安があり、初めての仕事に戸惑うこともありましたが、同僚や上司の温かく懇切丁寧なサポートのおかげで次第に慣れ始め、今では日々やりがいを感じながら業務に専念しています。

これからの意気込みは?

総務部なので直接会社の利益を上げることはできませんが、従業員の皆さんが働きやすいと思えるよう社内の環境や制度を整えていきたいと思います。また、書籍やインターネットなどから幅広く知識を習得し、業務の効率化に役立てていきたいです。

拠点一覧

本社画像

本社/安来営業部

拠点情報(アクセス)

鳥取ホンムラ画像

鳥取ホンムラ

拠点情報(アクセス)

岡山ホンムラ画像

岡山ホンムラ

拠点情報(アクセス)

岡山ホンムラ 真庭営業所画像

岡山ホンムラ 真庭営業所

拠点情報(アクセス)